南の島からようこそ

掲載日:2023.01.30

南の島からようこそ

滅茶苦茶な寒波到来の日々です。
今朝も、きっとマイナス20度位じゃなかっただろうか?
昨年の大雪に閉口したけど、この寒さにもお手上げって感じです。

そんな寒波到来の北の島へ南国の姉妹都市からフラワー交流のご一行様が、28日の支笏湖氷涛祭りに併せてお見えになりました。
高知からも南国市から市長さまはじめとしてお見えになるので、千歳高知県人会でもwelcomeのお迎えにあがりました。

それにしてもこの寒さで支笏湖氷涛祭りの日程はお気の毒としか思えませんでしたが、なんと何と大はしゃぎです。(信じられなかった)
湖面から吹き抜けてくる風は、流石に痛い!と絶句したらしいけど、冬の北海道の醍醐味を味わったと嬉しそうに話してくれました。
(私は、支笏湖?とんでもないって感じで同伴はご遠慮させて頂きました。)
でも、あんなに喜んでもらえて寒波も観光資源ですね。

氷涛祭りでは来場者に高知の菜の花を砺波市からチューリップをお配りになられたそうでいつものことながら大好評のイベントになったようです。

千歳市長表敬訪問から歓迎パーティーまで、高知の人たちと楽しい、嬉しい時間を共に出来ました。
南国市長の平山さまの笑顔は、本当に優しいです。
歌手の三山ひろしの先輩母校だそうで、なんとなく甘いマスクが似ているようでもありました。

2年間、コロナ禍で交流会が止まっていたので今回お迎え出来て故郷の事や千歳での事を話ししあえる時間は、本当に楽しものでした。
故郷を想う気持ちと共有できるその土地の暮らしや食べ物などなど、語らずとも通じ合える時間がその時だけそこに流れていたひと時でした。

又、お会いできる日まで恥ずかしくない暮らし方でお待ちしていようと思います。

歓迎会では、指宿市のミスプリンセスがフラワーダンスをご披露してくれました。
いっきに会場が和み、しばし南国感いっぱいに。
やっぱりミスがつくお嬢さんたちは何をしても可愛い!

高知県人会のメンバーと南国市からのお客さまたち

南国市平山市長さま

市長とツーショット(*^-^*)

いぶすき菜の花大使 肥後美咲ちゃんのフラダンス、素晴らしかった!!

3都市の市長表敬訪問の折にお花に魅せられて(*^-^*)