ウグイス鳴いていた。

掲載日:2023.04.17

ウグイス鳴いていた。

寒い、寒い、耐えがたいほどの寒さが襲来した。
1月2月だったら全然苦にならないはずだけど、温暖な日が続いた後の寒さはこたえます。
時々、小雪交じりの小雨が北風に吹き飛ばされるように降っていた。

高知の従妹から半袖姿が多くなったというline、北海道も春がすぎましたか?って。
いやいや冬で雪にびっくり。許せない気持ちでいますと返事した。

でも、今朝ウグイスの鳴き声を聞いた。
震える気持ちも一瞬だけ「春だぁー。」と嬉しかった。

ハウスの中ではイチゴがすくすく成長しています。
まだ硬い青い実。この子たちが赤くなる頃には、春を存分に感じさせてくれるかなぁ。
そして、早朝の収穫作業がいよいよ始まると身を引き締める思いになった。
のんびりできるのも今月までか。

来月には店頭で販売できそうですよ。

ハウスの中は、ぽかぽか。

露地栽培のイチゴの苗(4月10日頃の撮影)

シルバーさんたちの手で、今年も管理作業をしてもらっています。