卵が、消えた

掲載日:2023.04.23

卵が、消えた

全道一の卵の生産量を誇っていた千歳から、卵が無い日がつづいている。

今月初めに確認された鳥インフルエンザで大多数のニワトリが殺処分されて以来、危機感を感じてはいたけどやっぱり…。
夕方の買い物に出る身なので、いつも空になっている卵売り場を虚しい気持ちで眺めてしまう。
お一人様1ケースの、張り紙も手の届かないたまごの貴重さの証。

無意識に食べていたたまご。大好きで食べすぎ、コレステロールを気にせねばのお歳でも好きなものは止め難し。
いよいよ、手が届かない卵になってしまった。

生産量全道一が、裏目に。
これだけ流通が便利化されたけど、本州からもっと、届かないものか?

 

やっと、桜が咲き始めた。
昨年植えた小さな桜の木にも、ピンクの桜が開花していた。
そして山桜もほんのりとピンク色に山を彩、寂しかった山の景色が可愛く見え始めて来た。
コブシも咲いて、北国の春🎵なんだけど、寒い。