FMラジオ「農業と食がつむぐ未来」

掲載日:2023.05.26

FMラジオ「農業と食がつむぐ未来」

一昨日(24日)作家でもある森 久美子さまからご依頼を受けて彼女の持っているFMアップル 番組「農業と食がつむぐ未来」に出てきました。

ラジオ番組だから顔は、出ないし…と、今回が初めてでも無かったので、まっいいかと受けてしまったけど…。
当日近くなって、真面目に向き合う気持ちで森さまのHPや番組の事など調べている内に、軽い気落ちではいけないと思い始めて、しかもYouTubeで流れる事も判明した。

このところハウス苺の収穫で早起きに加えて、お店もお陰様で忙しい。
疲れた体や顔をしていては…まずいな。
ヤバイと思っていたけど、何とか当日は元気スイッチ全開に出来た。

2回ほど森さまの番組にゲスト出演したことがあったので、慣れていると言えば慣れている私。
そして森さまとも親交があるので凄く楽な気持ちで対話できました。

昔の事もだんな様の事もご存じの森さまだったので、過去を振り返りることも久しぶりで色んな事が走馬灯のように蘇ってきた。
色んなこと有ったけど、今、それを笑って語れるようになった。

昨夜、終始笑顔で対談している自分の姿をYouTubeの中から見て、嬉しく思った。

30分の短い番組だったので言葉足りない部分も多々あるけど、森さまが上手に要所を引き出して問いかけてくださった。
あっという間の楽しい時間でした。
そして日ごろの疲れた気持ちから解放されて、30分の現実逃避の時間が楽しかった。(笑)
番組と共に視聴者から入るチャットのコメントも面白い。
そうよ、私は土佐の気丈な女。泣いてなんかいませんよ。(笑)

放送が終わるや否や花茶のお客さまから画像付きでメッセージをいただきました。
森さまも視聴くださった皆様もありがとうございます。

過去を振り返ることが出来た機会でした。
今、改めて初心を思い出しています。