お家時間

掲載日:2024.02.04

お家時間

冬季休業日数も20日を切ってしまった。
長いと思っていたけど、2月に入ってからは急ぎ足で時間が流れていくように思えて仕方ない。

昨日は、節分でしたね。
子供のころは、祖母が煎り豆を作っている時点から楽しみでワクワクしたものだった。
この数年は、豆まきもさることながら恵方巻に注目の気配。
お正月が過ぎるとどこもかしこも恵方巻の予約広告に。

我が家は、もちろん手作り。
今年は、キンパ巻きでと朝から準備していたところへふるさと納税で注文していたカツオのたたきが思いがけず届いた。
それじゃぁと土佐巻きもしようと2本立ての恵方巻を作った。

具材をひとつひとつ仕込みながら、なんかこういうのんびりと料理が出来る時間が愛しいなと思った。
酢飯や香味野菜の匂いが、鼻先に感じると懐かしい時間までがタイムスリップして蘇ってくる。

ゆっくりと家事ができる時間。
あちこち夏の間は手に付けられなかった整理整頓の片づけや好きな縫物を始めて小物を作る喜び。
真昼間から読書できる余裕。
必死になって花茶の事ばかり考えて来たひと昔の若かりし頃は、お家時間よりも花茶時間がすべてだったけど…。
今は、ゆっくりとお家時間を愉しめる心身の余裕がある。
こんな時間が、好きだぁ~。(仕事に復帰したら、気持ちは変わるだろうけどね。)

節分過ぎて、次はひな祭り合戦が始まりますね。

丸田農園さんのゴボウ使ってコロッケ(*^-^*)

STVどさんこキッチンから「豚肉とゴボウのこってり炒め」