孫自慢 (笑)

掲載日:2024.03.04

3月に入り、もっと春めいてもよいのにと思うけど、このところ真冬の寒波が襲来中。

高校生になった孫が、学友と歩いて花茶まで行く。という計画をしていると聞いたのは2月半ばの頃だったか?
先日の土曜日が、いざ決行の日だった。
雪こそ降らなかったけど生憎の寒波が厳しくて、北広島駅からのR274の国道を想像しただけで、大丈夫だろうか、寒いだろうにと到着するまで気になって仕方なかった。

お昼過ぎ無事についた9名の学生の顔は、真っ赤になっていた。
テーブルに着くと、「やっと座れる~。」の安堵の一声。
5時間以上歩いて花茶へたどり着いたのだから、覚悟はしてきたと思うけど根性すごい。

こんなにも食べれる?と思うほどの食欲で、流石に高校生!
ゲームばっかりしていると思って眺めて来たけど、こんなに逞しく成長したのだと自慢したくなるほど嬉しかった。
そしてお友達と一緒になって来てくれたことも嬉しいし、よき友を得ている事も嬉しかった。

さて、帰り道。
送っていくよと何度もいったけど「イヤ、大丈夫歩いて行く。」と、みんなが譲らない返事。
大きく手を振って、帰りは千歳駅向けてR337を歩いて帰っていった。
途中、「乗せてあげるよ。」というドライバーの声もあったらしいが、9名落ちこぼれなく帰路に着いたもよう。