お彼岸ですね。

掲載日:2024.03.20

お彼岸ですね。

お彼岸が近いのでと数日前から小豆を煮て餡を作っていました。
今朝は、早起きしてぼた餅をつくりお供えしました。

一昨日と昨日は、義母の弟にあたるおじちゃんが101歳と言うお祝いに等しい年齢で旅立ち、その葬儀に夫や義母の代わりにお参りさせてもらっていました。
私も「美恵ちゃん、美恵ちゃん」と、可愛がっていただいたおじちゃんでした。
大正から令和までの時代を戦争という時代を含めて強く、優しく生きのびてこられた方。
ご家族の愛情がいっぱい感じられる葬儀でしたよ。
こんな風に、私も家族に見守られた老後を過ごし、旅立ちたいものです。

今日は春分の日です。
ご家族の姿が多く、お食事をすませて一目散にまだ雪原の庭へ飛び出していった子供たち。
海外のお客さまかと思いきや日本人でした。
昨日の吹雪や強風がウソのような日でしたが、私にしたら寒い一日。
子供は、元気がいいなぁ。
この庭が、賑やかになる日が待ち遠しいです。

今日は、大谷選手とダルビッシュの対戦とばかり朝から騒がしいのですが、私もジッとしていられない。
これから観戦します。