早春の味を

掲載日:2024.04.13

早春の味を

気温の変化が激しいのは、北海道だけでなく日本中の現象のようですね。
千歳も春(*^-^*)と喜んでいたら急激な気温の低下で、先日は名残り雪までふる有様でした。

今朝は、暖かく感じます。(さてさて、日中はどうなるでしょうかね。)
目が覚めると浮かんでくるのは、山菜や山の草花。
フキノトウは勿論だけどもしかしたら三つ葉やヨモギが顔を出しているのでないか?と。
モチロン食材としていち早く使いたいので、今朝は山菜探しからスタート。(これから出かけます。)

ハウスの中はキャベツやレタスなどが、元気に育ち始めているし、ニラも立派になってきました。
もう、お断りしなくてすむかなぁとニラを眺めたり。
思う存分に提供して食べて頂けることが喜びです。

アイスクリームも”ふきのとう”の春の味が昨日からデビューしました。
ニラ蕎麦と同じくまだか、まだかとありがたく催促されていたアイスです。
ほんのりとほろ苦い味、そして優しい若草色のかわいいアイスクリーム(^^♪

春の到来をいっぱい味わいながら私の、庭仕事も始まります。
花屋さんの店先も目にとまりますね。
あれもこれもと体も目も臭覚も、うれしい忙しさになりました。
さぁ、山菜探しに行って来ようっと。

ほろ苦さが、売り言葉のふきのとうアイスクリームです。

春になると我が家の庭を闊歩する雉さん