体の仕組み

掲載日:2024.04.23

体の仕組み

数日前の恐ろしい寒さは、どこかへ去ってくれた。
”暖かい”を一度味わうと寒さに対する嫌悪感がわいてきてとっても苦痛になっていた。
でも、今日は両手を広げてwelcome。

あっという間にフキノトウの季節が終わり、花茶周辺の山野草が食べごろに。
可愛いお花のエンゴサクだって食べたくなります。

花茶農園のニラも、たくさん収穫できるようになりました。
先週末は、こんなに沢山盛っているの?とお客さまが、驚いてくださっていましたが、はい!いっぱい盛りますよ。
そして、先日から菜の花でご用意を始めました。
黒い土からしっかりと芽を出して、健康そのものという感じの菜花です。

健康な菜花だし、朝採りのフレッシュだし色んな味で胡麻化したくないと思い、お浸しでご用意してみました。
昆布だしとお醤油メインのつけ汁に浸しました。
我が家は、今朝、塩コショウで味付けをして軽くオリーブオイルでソテーをして。
わずかな苦味に体が喜んでいるのが判ります。

私たちの体は、旬のものを食すると健康が保たれる仕組みになっているそうですよ。ご存じですよね。
春は、体に溜まった老廃物をこの苦味の味が取り除いてくれている。
デトックス効果!

体は、いつも自然と繋がっている。
だから、自然に寄り添ったお料理を提供していきたいなぁと思っています。
旬のお野菜やお魚を調理する時、わくわく感がとまりません。
この頃は、素敵なオジサマたちも、花茶のランチプレートをご注文して下さります。
美味しかった、お酒のつまみにしたいなぁとか、言って下さるのも嬉しいお褒め言葉と思っていただいています。

菜花のお浸し、ニラの卵白とじ、ゴボウと大豆の味噌煮、高野豆腐の鶏ひき肉詰め、キャロットラペ、おからサラダ、ジャガイモコロッケ、黒千石いり玄米ご飯、フキノトウ味噌、スープ付き

菜の花の昆布だしのお浸し