今年も果物狩りへ

掲載日:2015.10.06

つい先日まで気まぐれな秋の天気に振り回されながら過ごしていた。 
秋晴れ♪と喜んでいたのもつかの間に、雨が降ったり、ヒドイ日は雷、おまけに1センチ近い氷が激しい音をたてて降ったりと変化の激しい日が続いていました。 
(我が家のネット環境もカミナリさんで破壊されたり…。) 

でも、今日は正真正銘の秋晴れ! 
定休日の朝は、忙しい。 
チャチャと主婦業を済ませて、娘夫婦と壮瞥へ走った。果物狩りなのだ。 
昨年のプルーンの味が忘れられなくて、お腹いっぱい食べるぞ!と決意も強く。 
今年も藤盛君が、プルーンや林檎さんの説明をしながら園内を案内して下さった。 
プルーンの品種も多く、2月に渡って収穫できるほど種類が有るそうだ。 
大きくて甘い。 

林檎も種類が沢山だけど、1個食べたら2個目は食べられない大きさ。 
「だから、嫌なのよ林檎は。」(笑) 
アップルパイ用の酸味の強い”あかね”をいっぱい摘み取った。 
先日より新作アイスクリームでデビューしているのが”アップルパイ・アイスクリーム”。 
アップルパイの生地も手焼きして練り込むというこだわりの新作アイスです。 
甘さと酸味のバランスも良くて、最近はこのアイスに嵌っている花茶おばさんですよ。 
私の苦手とするクリームチーズ・アイスクリームもデビューしてショーケースは、賑わっています。と、アイス宣伝でした。 

果物狩りで約2時間かけて車を走らす道中の会話。 
プルーンが食べたくて走る私たちの心境は、2時間かけて枝豆を花茶へ買いに来るお客さまと同じなんだろうか?と。 
わざわざでも、美味しいものが有ると求めに行くのよね。

今年も果物狩りへ
今年も果物狩りへ