今日も充実

掲載日:2015.08.28

秋の気配が強くなってしまい、今朝も肌寒くてガッカリした。 
段々と日没時間が早くなっているのも、寂しい気持ちになる。 
でも、収獲の秋は、嬉しい。 
今日は園児たちが春に植えたじゃが芋や人参、枝豆の収穫に来た。 
土の中からゴロゴロと出てくるじゃが芋を見て、大きな歓声があがるのが可愛い。 
小さな手に大きなじゃが芋を抱えて得意げだった。

枝豆は刈り取った後、親子で実のもぎ取りをして、そしてランチに。 
花茶の庭は、園児たちで大賑わいです。 

今日は、私の苦手とする横文字会話のJICの皆さんが研修に見えた日でもありました。 
今回も、エジプト、タンザニア、エチオピアまでは判りますが、タミビア?ニジェール?など私の知らないお国の方々でした。 
通訳を介して、お話をするのだけど…途中途中で会話を区切りながらお話するのは、しっくりいきません。 
でも、私の話がオモシロイらしくて時々噴き出して笑っていた。(通訳さん、何て訳したのだろう?) 
今まで研修してきた中で一番良い研修になったし面白かったと感想を言われた。
ホント?ですか。 

言葉が通じなくても、何か通じるものが有るみたい。 
まるで会話を楽しむかのようなショットの一枚。→ 

トマトの生食をしないだろうと思って、トマトハウスへお連れして、トマトのもぎ取りもサービス体験してもらった。 
それがとっても嬉しかったらしく、みんないっぱい写真を撮っている。 
カメラに向かってチーズが日本だけど彼らはストロベリーと言う。 
トマトを口にしながらストロベリーとカメラに向かって言うのが可笑しかった。 

とってもフレンドリーな方々でした。”See you again”とお別れしました。

今日も充実
今日も充実
今日も充実
今日も充実