いちごの手入れ始まった

掲載日:2019.04.09

昨日、シンルバーさん達が沢山出動して下さって、いちごの苗の手入れを済ませた。 
おバカな私は、写真を撮ったはずなのに撮れてない! 
嘘でしょ!と何度も画像を探してみたけど、昨日の撮影画像は一枚も記録されてなかった。 

昨日は、冷たい北風だったけど、とっても良いお天気で雪を抱いた樽前山から続く山並みが美しく冴えて見えた。 
その裾野の花茶のいちご畑で作業する人たちの姿も、風景に溶け込んで一枚の絵画のようだった。 

シルバーの人たちは年齢的には70歳前後の方々かな。 
寒い日なのにテキパキと動いていちごの手入れ。頭が下がる思いです。 
雪の下から顔を出したいちごの苗たち。古い枯れ葉を取り除いてやることから始まりです。 

さてさて、今年のいちご達は元気に生育してくれるだろうか?お天気は、大丈夫だろうか? 
既にいちご狩りのお問い合わせが来ているので、オープンまでの気候や生育状況が私を不安がらせる。 
毎年、同じ想いを繰り返しながら、シーズンを迎え終わるのだけど…。 

思えば平成と同時にスタートをして来た花茶のいちご栽培。 
令和のスタートは、どんないちご狩りの物語が始まるだろう。 
ウェルカムの気持ちを込めて、花畑の手入れも同時進行せねばとわが身に喝!