泉郷のレクレーション♪

掲載日:2015.07.06

今年も地元のイベントに併せて柏餅を作りました。 
7月の第一日曜日は、ずーと昔から泉郷の農休日でそれに併せての運動会が有った日でした。 
小学校が閉鎖されてもレクレーション大会を続けています。 
個々の家で作った柏餅を持ち寄って、お客さまに振る舞ったり、柏餅は泉郷の郷土料理のひとつでした。 
その慣習が、イチゴ狩り観光地として賑わい始めてから途絶えていましたが、数年前から復活。 
私にしてみたら柏餅つくりには全く未練が無く慣習が無くなったことをやれやれと思っていた張本人でもありました。 
が、ひょんなことから先頭に立って柏餅復活の張本人になってしまった。(笑) 
「この柏餅が楽しみで泉郷に来るんだよ。」と言う来賓者の声や、地元の方々の「美味しかったよ。」の一言に喜びを感じる私になっています。 

柏餅を作り終えて、花茶の厨房へ急ぐ早朝、準備に勤しむ村の人たちを横目に眺めた先に”イエローハット”(おじさんバンド)の面々が、リハサールしていた。 
普段、農機具にまたがって仕事をしている面々が、こうも晴れやかに楽しく楽器を奏でている姿に感動を覚えた。 
仕事を終えた後、練習を重ねて来たんだろう。 
何事も真摯に向かい合う姿は美しいと思う。

泉郷のレクレーション♪
泉郷のレクレーション♪