熱い想いを…繋ぐこと

掲載日:2015.04.14

熱い想いを…繋ぐこと

山菜を含めて初物の野菜が、やっと食べられる季節になった。♪ 
北海道に来て初めて迎えた春、土から芽を出した野菜が食べたくて、裏山へ山菜を探して歩いた事をこの時期になると思いだす。 
今朝、そんな思い出に浸りながら、三つ葉を探してきた。 
春の霧雨の朝、芽を出したばかりの緑が、美味しそう。 

先日、石狩管内の指導農業士の役員会があって、今年の視察先などを決めた。 
「熱い想いをもって仕事をしている、事業をしている人に会う」と言う事が、視察先の条件。 
熱い想いを持っている方の想いの中に含まれるたった一言に、心を揺さぶられるものがあるはずだから、若い人たちを連れて行きたいと言うのが狙いです。 
限られた範囲の中で身近にいる素敵な女性を私は紹介しました。 
7月の視察の折に、このページでご紹介出来るといいなと思っています。 

会長であるF氏は、熱い方で最近の心に留めておられる女性は、なんとドイツのメルケル首相だそうです。 
「あの優秀な日本が、福島で事故を起こしたのだから、ドイツは原子力から撤退する。」と、言った一言に感動したそうです。 
日本へ来日した折に、一目見たいとまで思ったそうです。 
彼女のに関する話を何度も会長から聞いたことも有って、ネットで検索。 
原子力の是非はともかくとして、再生可能なエネルギーで暮らしを支えられるようになる方が、いいですね。