マンマのセミナー

掲載日:2015.01.21

今日は、昨日の嵐が嘘のような青い空。 
つくづく自然には敵わない。上手に折り合いを付けながら暮らしていかねばと今更ながら思う。 

2日間に渡るマンマのネットワークの新春事業がスタートした。 
後半の食育講座は、アルケッチャーノ(山形県)の超有名人”奥田政行氏”によるクッキングライブ。 
思いがけない雪の嵐というお天気に関わらず、さすが!奥田氏のクッキング講座となると集客力は見事なものだった。 
プロの技を目の当たりに見ることが出来たのは、役得ってものでもありますが、お客さまも巧みな技に感動されていました。 
野菜に対する意識も真髄を極めるようなところがあって、凄いなぁと唯々感動していた私。 

さっさとクッキングするのが奥田流とかで1時間半くらいの予定の中で15種類作ると言う。 
実際は、お客さまの顔見てメニューを考えるのが僕のおもてなしだとおっしゃって予定外のお料理をちゃっちゃと数種類作ってしまいました。 

今ある食材を何でもいいから用意してくださいと言われていたので、野菜は勿論の事、豆、豆腐、揚げ他加工食品を並べましたが、シェフのお眼鏡に適った様で、結構楽しんでおられるように見えました。 

和の食材も、オリーブオイルを使うことで、あっという間にイタリアンになってしまう。 
ハーブを加えることで料理が活きる。 

調理しながらレクチャー。そして、試食まで。 
パスタ麺をオリーブオイルで和えるときのコツや、ちょっとした工夫で美味しくなるコツを習い、実際に試食まで出来て、お客さまも大喜びでした。 
話術の上手さがあったので、楽しい料理講習会になりました。 

飛行機は飛ぶだろうかと心配しながら札幌を後にしたシェフの後ろ姿は、気取らない人間味がありました。

マンマのセミナー
マンマのセミナー
マンマのセミナー