パンダ、パンダちゃん

掲載日:2018.12.20

高知へ帰る前に高知の親友夫妻と恒例の旅。 
今回は、南紀へ行こうと言うことで高野山や白浜方面向けてのショートツアーでした。 

季節外れというのか観光シーズンが終わっていた高野山だったので、静かな風景でした。 

子供の頃、祖母がお大師様とか高野山とか特別な処としてよく話をしていた事を思い出していた。 
祖母の時代では、中々お参りも出来ず、だけど信仰心は私より深かったと思うので、高野山へ来たかっただろうな。 

そんな事などを想いながら数々の諸大名の墓石(この場所では、敵も味方も一緒ね。)や企業、一般庶民の墓石を眺めて歩きました。寒かった! 

 

8月に誕生したパンダの赤ちゃんが、偶然にも公開されたばかりと言うタイミングの良さ! 
見てきましたよ!! 
可愛かったぁ。 
お母さんパンダは、片時も赤ちゃんから目を離さない。 
我が子を愛おしむしぐさが何とも言えずに伝わってくる。 

 

 

本当は白浜温泉で一泊の予定だったのが、何を間違ったか那智勝浦の温泉宿を予約していた。(笑) 

そうなの女は地図が読めないって言うでしょ。 
でも、とっても素敵なお宿で、豪華なお食事と素敵なお庭に大満足。 

今年も一緒に行けて良かった!ドライブも楽しかったね。