Qちゃん監修の本

掲載日:2014.04.12

Qちゃん監修の本

月形コテージガーデンの梅木あゆみさんが、Qちゃん、Qちゃんと呼んでいる”株式会社 Q-GARDEN”の小島氏からベランダで作る野菜の本が贈られてきた♪ 

昨年のブログを読んででいたら、ベランダで野菜を育てて食べている様子が書かれていたけど、こういう事だったんだ。 
私たちは、農園で育てているので狭い鉢やコンテナで野菜を育てるのはとってもムツカシイと思うけど、彼女はキュウリもトマトも大根も、ありとあらゆる野菜を育てて食していた。 
この本を監修するために53品目もの野菜をベランダで「育てた」という。 

彼女に初めてお会いしたのは、もう10年以上昔だったと思う。 
横浜で起業セミナーのようなものが有った時、庭師という女性の出現に驚いた記憶が有る。 
北海道のような広大な土地で庭を作ってみたいという話を、忘れられなくて覚えていた。 
私が、ユニバーサルガーデン「コロンポロン」を作ろうと思った時に、真っ先に彼女に頼もうと思った。 
ひとつ返事でオッケーをしてくれた彼女のホームページを見て、びっくり。 
それは私が、いま作ろつとしている福祉ガーデンを彼女は既に自分の仕事としていて、福祉学校でも講師をされ福祉活動をされていたのだ。 
芽が出て、花が咲き、実が実るようにと種の形をモチーフにした庭には、、レイズベット(腰丈の花壇)も備えた希望通りのガーデンになった。 
彼女とのご縁で、梅木さんとも親交を深めることが出来たし、本当に出会いのご縁はステキと思う。 

私の大好きな人たちが、こんな素敵なお仕事をしている事を誇りに思う。