あちちっな、夏来たる

掲載日:2013.07.10

あちちっな、夏来たる

本州の30度を超す猛暑に比べたら大したことは無いとは思うけど、この数日は蒸し暑く気温も30度に近い。 
電気器具の多い店内での仕事は、結構な汗をかくようになって暑さへの贅沢な不満も飛び出すほどです。 
昨日から大阪の高校生がファームステイに入っていますが、涼しいと喜んでいますよ。 

イチゴ狩りも、今朝の雨でそろそろ終わりかと思われます。 
昨日は、この時期に?と、思うような大きな粒のイチゴを収穫してお客さまも満足気なお顔でした。 
暑かったので、イチゴに負けないようにお顔も赤くなっていましたが、皆さん笑顔でした。 
忙しい時期になると、気を抜かないようにと思うのですが、色んな失敗や事故やらが起きます。 
イチゴ狩りも、やっぱり苦言があったりしました。 
でも、全て有難いです。 
お褒めの言葉も含めてお客さまの反応があってこそ、伸びていける花茶と思っています。 
悪い処は修正をかければいいし、良い処は、さらに伸ばせばいい。何も反応が無いのが怖い。 
イチゴ狩りを通して、今年も学習したことを来年向けて活かしていけるように努めたいと思う。 

コロンポロンガーデンへの来園者も目立つようになって、ステキ!という声も耳に届くようになりました。 
車椅子で回っておられるご家族を見ると、やっとこのガーデンも活かされてきたと嬉しく思います。