サイエンスカフェ

掲載日:2012.02.11

サイエンスカフェ

私は、初体験のサイエンスカフェ。 
友人や近所の農家の方々が、ご参加してくださり無事に終えました。 
「肥料と作物の根っこ」というタイトルだったので単純に想像して作物の生育に関する話と思っていたけど、予想を裏切って(良い意味で)くれました。 
微生物を含む土地と肥料の関係や作物と人間の関係を地球単位で考えて科学的にこうだという話。 
3.11の震災からエネルギーについて考えるようになってきたけど、植物をエネルギーに変えていくバイオエタノールについての問題点なども話された。 
エコっぽく思えるバイオエタノールだけどね。地球の異変が多くなっていることや貧困、食糧難問題を考えていくと植物は食であるべき思う。 
経済効果を追求してばっかりいたら、ずっと先の地球の食糧はどうなるのか。 
「外貨が、ほしければバイオエタノールを、貧しくても食を守るならバイオエタノールを作らない。」 
いいテンポで話が進んでいくので、ついていけない部分もあったけど、今までにない切り口の講演だったなぁと思う。 
「北海道の農業を守るなら、新幹線で農作物を輸送させろ。農産物を運ぶ輸送車は、高速道路を無料化に。」 
印象に残った言葉でした。 
昨日から今日のためにケーキを焼く。が、ことごとく失敗して上手く仕上がらなかった。
今朝、三度目の正直とやらで、何とか焼き上げる。やれやれ無事にコーヒータイムを取れました。 
明日は、千歳グリーンツーリズムの「農と食のつどい」が開催予定で、私の担当料理も多い。 
2種類のパンを焼き、惣菜も作ったが、明朝も早起きして、黒千石の寿司ごはんとピラフを作らねば、作らねば…。 
農と食のつどいは、満員御礼のイベントになってきて、明日のお客様は230名だとか。