国際協力機構JICA~ようこそ花茶へ

掲載日:2018.07.24

いつも横文字苦手、会話も全く無視状態の私。 
でも、横文字も色々あります。 
英会話だったら少しは通訳をしている内容を判るけど、アフリカ圏の方々の会話は、全くもって無理です。
この度も、いらっしゃいました。 

中々、意思表示をしあうのも最初はぎこちなく緊張する私です。 
お見えになられた方々は、政府の要職の方や日本でいうJAの要職の方。 
こんな私がお相手できる方でないと思うだけに、話の糸口を見つけるまで、かなり緊張しました。 

メモ取りながら、通訳を介して頷いたりOKのサインや拍手まで頂けてきて、万国共通の想いが有るのだとわかってくるとホッとしてくるのでした。 
話し終えるころには、すっかり打ち解けて握手したり、ハグしたり…嬉しいですよ。 

暑いと思っている私たちなのに流石、アフリカの人たちです。 
寒くてとダウンジャケットを離しません。 
汗を流している私は、何でしょう?(笑) 

店内で、花茶のコロンポロンガーデンで記念写真を収めました。 

アフリカ地方では、アイスクリームが無いのでしょうか? 
珍しいようですよとJICAの方が、おしゃっていました。 
花茶でアイスクリームとピッツァを食べて頂き、喜んで頂けて良かった!