掲載日:2012.08.25

「枝豆は、まだですか?」と、お盆近くなってから問い合わせが、多くなっていた。 
イチゴと釜茹でとうもろこし、そしてこの近年は、枝豆がファーム花茶の人気ものになっている。 
刈り取ってきた枝豆の木からひとつひとつの枝豆をちぎり取る作業は、お客様のお仕事。 
これが花茶スタイル。 
収穫体験とまではいかないけど、その作業を楽しんでいる様子がわかります。
枝豆を食べながら、一杯のビール、さぞかし美味しいだろうなぁ~。 

胡麻アイスクリームの記事が、北海道新聞に掲載されて、今日は朝からアイスクリーム売り場は行列が出来上がっていた。 
新聞の写真は、アイスにピントを合わしているので背景でアイスを持っている私は、ぼけてかなり若く見える。(笑) 
お客様が、20歳代のスタッフに「今朝の新聞に掲載されていたのは、おたくでしょう?」と、声を掛けている。 
あぁ…私とは、言えない。 
友人から、あんなに若く掲載されて…腹が立つと電話が来た。(笑) 

午後、やっとの思いで店を抜けだして「売れる仕掛けつくり」についてカリスマバイヤーの内田勝則氏の講演を聴くために札幌まで走った。(実際、走って行ったんですぅ) 
机の上の話でなく、実際に経験を踏んだお話だったのでひとつひとつが、オツムにしっかりと入ってきた。 
苦難などを乗り越えた自信に満ちた語りだったと思う。 
まずは、トライすること。 
そんなこんな忙しい土曜日は、この後、千歳に帰ってきて、天草からきた友人夫妻と食事会?飲み会。 
天草の友人夫妻は、一泊の後、天草へお帰りに。千歳滞在は、22時間くらいだとか。 
この飲み会のために、来たと言う。凄すぎ!