秋の新作アイス?

掲載日:2012.09.28

「僕たちが、考案したアイスクリームを作ってもらいたい。」と、告げられて、意外と良いヒントがあるかもしれないと思えたので「何?」と問うてみた。 
僕たちというのは、26日からファームステイで見えている大阪の上宮太子中学校の3年生”真治くん、大地くん、裕二朗くん”の3人です。 
その日、彼らは朝からニンニクの袋詰めや作付けの作業をしていた。 
花茶に季節限定のアイスクリームがあると知って、とうもろこしアイスの後の新作アイスを考案したという。 
えっ…..ニンニク? 
あの臭いニンニクでアイスを作れと? 
それでは、ひとまず君たちでアイスクリム作りの体験をしてみるかい?と花茶でも初体験のニンニクアイス作りを彼らとやってみた。 
(写真は、ニンニクの皮を剥く作業中) 

過去、修学旅行生の受け入れを数々経験してきたけど、こういう積極的に花茶に参画しようとしてきた中学生は、初めてのような気がする。 
じゃが芋の袋詰めやニンニクを植える作業など、面白がってやっている。 
吉本興業へ入っても大丈夫じゃないとからかう私に負けず、饒舌な会話が随分と楽しませてくれた。 

で、ニンニクアイスクリームは、びっくりするほど美味しく出来ました。 
これ、イケル!と、スタッフたちも美味しいと言いながら頂きましたが、後に残るニンニク臭味は….。 
製造中の匂いも、相当なものがありましたとさ。(笑) 

「修学旅行は、ここだけで良かったのに。」と、嬉しい言葉を残して、今朝、彼らは次の旅行目的地へと行ってしまいました。 
いつか、きっと再び来ると言ってくれたけど、見違える大人になって見えるんでしょうか。楽しみです。

秋の新作アイス?
秋の新作アイス?
秋の新作アイス?