私、間違っている?

掲載日:2011.03.24

私、間違っている?

思いがけなく関東の友人が顔を出した。 
可愛い幼児の孫も同伴。すぐさま、北海道へ避難してきたのだと察した。 
米が無い、水が飲めない。原発の恐怖など風評もあるけど、怖くて住みたくないという心境が伺えた。 
日本と言う国が、安心して住めない国になったのかと平和ボケしていた私にさえ只ならぬ思いに成る。 
震災以来、色んな行事が自粛されて、もちろんそれは当然の事なのかもしれないけど、震災に直接関係なかった人達も災難に合うという事に成った。 
観光地や観光関連施設で働く関係者、イベント業者なども仕事がストップしてしまったという。 
災害を囲む私たちまで収入源を断たれたら、災害に手を差し伸べる事も出来なくなる。 
せめて私たちはいつもの暮らしに戻り、活気を取り戻して災害地に手を差し伸べられるようでなくてはならないと思うのだけど、間違っているだろうか? 
直接災難に合われている現地の人達の心情を察すると、お祭り騒ぎを自粛すべきという事も百も承知はするけど、このまま行くと倒産の憂き目も見えてくる。 
どうしたらいいのか、私は判らない。 
直接災難に合わなかった人達も、波及災難で苦しんでいる事を辛く思う。 
震災地も原発も、農産物も海産物も、人々の暮らしも全て”安心、安全、平和”のマークに囲まれて、みんなの笑顔の国になるように、一日も早くなって欲しいと祈る。