初秋

掲載日:2011.09.20

初秋

朝晩の空気は、かなりの冷気を感じるようになった。 
楽しみにしていた村祭りの初日は、残念な雨に成って、獅子舞を花茶で舞ってもらう事は、叶わなかった。 
19日の本祭りは、幸いに晴れて村の神社は、かなりの賑わいだったという。 
花茶開店以来、村祭り当日神社に参拝したことがない。 
神社で獅子舞を見るのは、すごく趣が有った。畑仕事を休んだ村の人達が賑やかに世間話に花を咲かせてる様子を思い出しながら、花茶で働いていた。 
でも、祭りに見えた村ゆかりの人達が、その足で花茶へ来て下さった。 
だから、その日は私を指名するお客様が、多かったこと。(o^v^o) 
懐かしいお顔や声、そのご家族の様子を見聞きして、それだけでも嬉しかった・ 

山も畑も実りの季節。 
我が家で楽しみなのは、数本の葡萄とりんごの収穫。りんごは、無袋なので赤くなっていくのを台所の窓から、毎日楽しみに眺めている。 
今年、ゴマを植えました。 
そろそろ収穫の時期だと昨日、あきっちに言われて、いよいよその時期かとわくわくしているけど…。 
でも、すごく大変らしい。 
「大変だよ。」という声ばっかり耳にしているけど、どういう風に大変なのか、まだ判ってない私。 
初めてのゴマなので楽しみの方が、大きい。 
来年、”自家栽培のゴマアイスクリームだよ”と、胸を張って言えるように、しっかりとゴマを向き合って収穫をしようっと。 
(夏のころ撮影したゴマの花。白ゴマは白い花。黒ゴマは、淡いピンクでした。)