道標(みちしるべ)

掲載日:2011.09.24

「今夜は、鍋にしようかな。」 
白菜をお買い求め下さったお客様が、そうつぶやいていました。 
ちょっと前までは、暑くて鍋料理など思い出しもしなかったけど、今日の寒さを感じると鍋料理をして温まりたくなります。 
北海道は、そんな時期になってしまいました。 

福山雅治の「道標」が、好きです。NHKの大河ドラマだった「竜馬伝」の福山が、好きです。 
思いがけず、友人からライブコンサートの券を譲ってもらったので、昨夜、若者に変装して(気持ちだけね)彼のライブコンサートに行ってきた。 
春から楽しみにして彼のCDを随分と聴いていたし。 
今時の人気アーティストのライブに出かけるのは、初めてかもね。(笑) 
まさか、会場の人達が総立ちになって、聴くようなものだとは、想像もしていませんでした。3時間半、立ちっぱなし。 
一人のアーティストが、これだけの人達と一体に成ってこの時間を共有している凄さに、ただただ感心と感動をしていました。 
日ごろの弛まぬ努力の積み重ねがあって、今の彼がここにいるんだなぁ。 
キャーキャーと騒ぐ若者を、少し冷めた目で眺める余裕はあったけど、結構、私も興奮して愉しんでいたかも。(笑) 
この興奮の渦の中に一度、身を置くと中毒になってしまいそうです。 
って、まだ私に若さが有るってことかしら…。うふっ 
「道標」、ライブでは歌ってもらえなかったけど、涙がでそうなくらい、いい詩です。