マンマ(北海道女性農業者倶楽部)の大縁会

掲載日:2010.02.24

私たちの、いち大イベント「マンマの大縁会」を”ホテルモントレ エーデルホフ札幌”で、今年も盛会に開催しました。 
6次産業の推進運動が盛んになってきて、ある意味で私たちの活動は、追い風を感じます。 
大縁会は、農業の担い手である女性が、食と農に関心の高い一般生活者と交流してご縁を結んでいくと言う物です。 
昨年同様に、今回もホテルのシェフに提案料理を作っていただき、お客様に食べて頂きました。 
その傍らで、加工品などの直売をしたのですが、バイヤーさんや食を生業とする関係者の方々が、たくさん関心を持って下さり、本当に嬉しい盛況振り。 
200名近いお客様をお迎えしました。 

各方面の方々から、包装やデザイン、売り方、価格の設定、販路などについての提案やアドバイス、そして応援も頂けて、一年一年確実に良い方向へこの活動が伸びていっているように、手前味噌かもしれないけど感じます。 
目的意識を持ったマンマ(お母さん)達が、動いているので、しかも、それは自分達の大事に育てた農産物や加工品だったりするので人任せでない真剣さがあるんですよ。 
ひとりひとりが、主人公。それが、マンマです。 
(料理を囲んだ会場の様子と冬に珍しい生野菜も販売されました。)

マンマ(北海道女性農業者倶楽部)の大縁会