感動をありがとう!

掲載日:2010.02.28

興奮と感動の毎日だったバンクーバーオリンピックも、とうとう終わり。 
各局の総集編を、又、興奮した気持で見ていました。 
真央ちゃんとキム・ヨナのフィギュアスケートは、私のもっとも興奮した競技でした。 
お店の片隅でドキドキしながら、携帯からこっそり観戦していたけど、当日は、オリンピック日和で、実は暇でした。(笑) 
キムヨナの流した涙と真央ちゃんの流した涙とは、違いがあったと思うけど、どっちの涙も感動を呼ぶ美しいものでしたね。 
全身に背負ったプレッシャーの大きさは、私たちには計り知れない物ですが、「プレッシャーに勝つのは、練習を重ねるしか無い」と言ったキムヨナの言葉がとても印象的に残っています。 
で、内輪の事ですが、次男が東京マラソンに初参加して完走しました。 
いきなりフルマラソンで走るというので、びっくりと同時に、北海道ではこの雪道を練習するのも大変で、大丈夫なのだろうかと心配していました。 
大体、マラソンもしてないのに、東京マラソンの出場権を得たことから、仰天だったんですが。 
とっても辛くて走るのを止めて歩こうとしたら、沿道にいた観衆から「がんばれ、がんばれ」の声援をもらって、走れたそうです。 
キムヨナも真央ちゃんがいるから今の自分があると言っていたけど、”ひとり”じゃなくて誰でも何処でも誰かが応援してくれたり支えてくれたり、いいライバルだったりして向上していくものなんですね。 
完走、おめでとう。♪きっと、君の人生に、今までに無い何かを得たと思うよ。