料理教室

掲載日:2010.03.14

花茶のシェフが、やりたいとあたためていた料理教室を、開催しました。 
デモンストレーション形式でしたが、道産小麦粉を使って、こねることから平麺に仕上げるまでの”手打ちパスタ”と、当店の人気メニューの”豆たっぷりスープ”です。 
告知は、メルマガでしたが、定員オーバーの参加者にシェフも気を良くして、時間もオーバー、追加料理で芋スープの作り方もやっていましたね。 
参加者が、熱心な眼差しでシェフの手先を見ているのを傍目で見ながら、開催してよかったなぁと思った花茶おばさんです。 
スープは、残った野菜の切れ端で作れます。それぞれの家庭の味のスープを作っていただけたら、嬉しいです。 
もうすぐ、山野草の季節です。今年の春は、春の香りのする山野草で、美味しいパスタ料理にチャレンジして下さいね。 
花茶おばさんは、明日から3日間、沖縄へ飛びます。 
WWB/ジャパン主催の「文化・健康・観光バリューチェーン研修会in沖縄」へ参加なんです。(にこにこ) 
昨年の暮れにマンマの会でご講演を頂いた北海道大学の西村 孝司教授も今回のセミナーにご参加で、ご講演いただくことになっている模様です。 
盛りだくさんの研修スケジュールですが、初体験の”琉球温熱療法”もあったり。わくわく沖縄へ、行ってきま~す。