オープンしました

掲載日:2018.02.21

オープンしました

2月のカレンダーは、動きが早い! 
今月も後1週間くらいで終わるなんて、びっくり、びっくり。 
花茶オープンして今日で5日目…。 
幸い、お天気も朝夕に雪が降っていたけど、日中は晴れの天気に恵まれてのオープンでした。 

「ここからの風景を見たくて。冬には冬の見飽きない風景が、あるねぇ。」と年配のご夫婦が、カウンター席に座ってつぶやいていた。 
20数年、この景色を見続けている私も、全くもって見飽きない。 
同じ景色であっても、その日、その時々の自分の気持ちの有り様で見る眺めが違って感じる。 
20年前に、早朝アイスクリームの製造を終えて、芝生のベンチに腰かけて珈琲をすすりながら眺めていた至福のひと時、掛け替えのない時間を今もこの風景の中に思い出す。 

ゴールデンウィークまでは、緩やかな花茶と思うけど、今年も良い想いが残る一年になりますようにと西の空に祈る。 

昨日は、深川市の外れにある納内というところで男女共同参画の協会の方々の講演会に呼ばれた。 
何度も冬の深川へは行ったけど、こんなに雪が深いのは初めてだった。 
そして、何度も行ったけど観光らしいものに触れて来なかったけど、今回は案内して頂いて深川のポイントとなる観光地を見せて頂いた。 
雪山で絶景という景色は眺められなかったけど、真っ白な雪の山道は美しかった。 
全体的な雪景色は感動するものだけど、部分的に雪を見て美しいと感動した事は、めったにない。 
雪は白龍さんだと友人が教えてくれた。 
天上で皇帝に仕える白い龍だそうな。私は、勝手に福を雪にして天上から吹き降ろしてくれている龍だと解釈している。 

深川でお会いした人たちのお顔を思い出しながら心地よい疲労感で帰りつきました。