野菜のケーキ(ベジデコ)

掲載日:2018.02.25

予てから気になっていたベジデコ。 
中々、講習会へ出かけるタイミングが無くて、殆ど諦めていた。 

私の大親友が、この寒い冬に関わらず会いに来たいと言ってきたので、さてさて、どうやっておもてなしをしようかと考えていた時、このベジデコを思いついた。 
幸い、お料理が好きな友。 
若かりし頃、二人で料理教室に通ってきた仲でもある。 

友人の辻本さんにお願いして、特別教室を開いてもらう相談をしたところ、友人の来道にピッタリの日程で講習会があることが判り、本日その講習会でした♪ 

色んな野菜が並んでいるテーブル。 

ケーキの土台になるカステラは、小麦粉の代わりに大豆の粉を使って。 

砂糖の代用は、甘麹。塩は、塩麹を使います。 
カステラの上に、千切り色取り取りの野菜を層にして並べますが、その各野菜の間にはクリームを入れます。 
そのクリームも、豆腐に甘麹、ビーツを混ぜ込んでピンク色に仕上げたもの。 

唯一、卵をカステラに使っていますが、他は野菜と麹とオリーブオイル、白胡麻オイルだけでした。 

シンプルな野菜のケーキです。 
デコレーションは、センスが問われますね(笑) 

今夜は、家族で友人と夕食会でしたが、遅い時間に帰宅したに関わらず、お夜食にケーキを頂きました。 
野菜のケーキだから、許されます。(笑)