ひまわり

掲載日:2010.09.04

ひまわりは、舅が好きな花でした。 
舅は、無口な人だったので自分から好きだとは言わなかったけど、ひまわりが咲くと姑が、おじいちゃんが好きだと繰り返し私に話していました。 
今年、いちご狩りをした後の畑に肥料用のひまわりを撒いていたのが、今、見事に満開です。 
お店の窓から、思いっきりのひまわり畑が眺められて、その上の青空を飛行機なんぞが悠然と飛んでいる姿を見るのも、中々なものです。 
両親の元気な頃に、この一面のひまわり畑を見せてやりたかったと思う。 

今日は、北海道商工会の創業塾で、事例紹介の講師として参加してきました。 
15年前、私も起業セミナーを受けた経験があるので、受講者の思いが少しは判る気がしていました。 
穏やかな表情で、私の話に耳を傾けて下さる受講者の顔を見ると、あぁ、私の思いが伝わっているんだなぁと思えて安心できた。 
どうやら私は、パワフルな女性に見えたらしく、その元気な秘訣はなんですか?と質問される。 
良く寝ること。しっかり食べる事。私は、いつでも、どこでも寝られる。 
そして、毎日新鮮な野菜を食べている。 
食べ物商売をしていて健康でなかったら、お客さまを納得させられないと思うから、食べ物や健康には、とっても気を使う。 
ひまわりの花のように、太陽に顔を向けて元気に過ごせる女性でいたいと思う。