メルマガ

掲載日:2010.10.03

花茶でメルマガを発信し始めて、数年たっています。 
今まで、花茶に関するクイズとか感想を求めてきましたが、今回は、なぞかけね。 
”アイスクリーム(花茶)とかけまして、何と解く”という風に花茶に関する題目でご応募をつのりました。 
いっぱい、面白いのがあって 
「花茶のレストランととく 
その心は、 
カレー(彼)が、よい。」 
とか。(いいいですね、そんな若い想いって、もう無いわ。) 
楽しませて頂きましたよ。 
選考は、スタッフたち。私は、知っている人たちがいたら、ひいき目になりそうなので傍観だけ。 
当選者からのお礼のmailも嬉しい今日この頃です。 
(オリーブオイルの当選者から、さっそくお料理の写真が、届きました。美味しそう。) 
昨日は、農村生活研究学会の大会でした。 
私が、就農した頃、生活普及員という人達が、農業改良普及センターにいて農村生活の向上のために私たち女性に生活面だけでなく仕事に関することも色々と指導していただきました。 
私が、アイスクリームで起業化したいと構想を練った時もやっぱり相談にのってもらい、その為の資料や技術を得る為の研修機関を教えていただいたり、今の私が存在するのもそういう人達の影の力があってこそです。そう、時には気持ちの屈折まで相談してきました。 
今、そういう人達ともっと深く関わりながら研究学会の一員になっています。相変わらず得る事ばっかりで、昨日の学会の大会も、興奮状態でした。 
ファームレストラン花茶の原点、基本は、”農”にあると再認識した大会でした。