ダンス、ダンス、ダンス

掲載日:2010.10.07

ダンス、ダンス、ダンス

趣味は、何ですか?と聞かれても、中々ダンスとは、答えられなかった。 
どう見てもダンスをやっているとは見られない私だから周りにも隠してきたつもりだけど、全く気にしない夫は誰かれなく言ってくれる。 
そんな訳で、ダンス、やっているんだって?と声をかけられる事が、多くなった。 
私自身も少し、自信がついてきた事も有って、公の場で言えるようにはなってきたけど、でも、まだ恥ずかしいが先に立つ。 
歳を重ねる事は、イヤでも地味になりがちで自分で意識して若さも健康も維持していかないと老け込むと思うようになって、せめて背筋を伸ばしてシャンと生きる女性になってステキなおばあちゃんねと言われたいと思った。 
習っているダンスは、かなり厳しいレッスンで、ただステップを踏むだけじゃない。 
自分の軸足でしっかり立って、自分を表現するように身体を使えと言われる。 
パートナーに頼って踊りそうだが、そうじゃなくてしっかり自分で立つ事が人生でも必要だと生き方を教えられたりする。 
この歳になって、真正面から厳しく指導してくれる人にめぐり合えたのも幸せに思う。 
難しい身体の動きを少しずつ理解して自分の物になっていく事も嬉しい。 
(NHKキャスター増子さんと。放送は22日の夜だというけど、番組名を聞かなかった。)