シクラメン

掲載日:2018.01.08

シクラメン

外出する気力も湧いてこず、暮れに出来なかった大掃除で体を動かす。 
壁を拭いたりして、綺麗になったと自己満足しつつ、台所に花が無い事に気が付いた。 

一昨年頂いたシクラメンは、葉っぱこそ元気よく育っているけど、蕾を持たないで冬を迎えた。 
寂しいなぁ、そうだシクラメンを買ってこよう! 
と、思い付きはしたものの、外出も億劫な私。 

夕方、サーモンピンクのシクラメンを抱えて、お隣の奥さんが見えた。 
少しは、落ち着いた?と、気遣ってくれてシクラメンを手渡された。 

一日、布施明のシクラメンの花の歌詞が、オツムの中をグルグルと回っていたので、思いがけないプレゼントに涙腺が緩む。