強い心=好き

掲載日:2009.01.27

強い心=好き

不景気な風が流れる昨今、”儲かる農業、楽しい農業をしよう”と、指導農業士・農業士会の研修会があった。 
若い人達の話を聞きたいという事で、新規就農して個性的な農業をして成功している方2名と農家の5代目の青年の取り組みを伺った。 
まさかの農業人になって、思いがけない人生を歩んでいると言っていたけど、未知の農業分野に入り込みながらも意欲的に、そして楽しく農業をしている姿が伺えた。 
3人とも自分の持論をもっているし、夢も持っている。 
50代60代の私たち、久しぶりに”青春”という物を思い出し、自分達もあぁやって夢と希望にあふれていた頃があった、あまりにも現実的な事に追われて心の輝きを失いつつある事に、気付かされました。 
知識や技術、経営者に成る為に学ぶ事はいっぱいあるけど、そればかりでなく働く人の後姿、苦境に立ったとき立ち向かう強い精神力や優しい心、そういう指導者になって欲しいと彼らから言われました。 
「強い心=好き」は、彼のメッセージ。 
3人の話を聞きながら、もう可愛くて、そして頼もしくて、すっかり母性本能丸出しで聞いている自分に気が付いた。 
だって彼、高校生の頃から知っているし、お母さんも知っているし、あの子がこんなオトナになったと思うと、胸の奥までツンとくるよ。