ガーデンクッキング(マンマの会)

掲載日:2008.09.09

ピカ天気に恵まれて、今日はマンマの会と一般消費者を交えての交流会を花茶の庭で開催しましたよ。 
青空の気持ち良さと心地よい風を感じながら、ガーデンクッキングです。 
花茶の畑から採ったお野菜とマンマの会員が収穫した春小麦”春よこい”でピザを焼きました。 
私たちが、魔女と呼んでいる十勝の後藤さんと花茶のシェフがピザ生地とソースの講習を。 (なぜ、魔女かって?理屈ぬきで魔女のような彼女なんです) 
地元の農業者、佐々木さんにも来ていただいて泉郷の農業についてや、消費者に応援していただきたい事など話す事も今回のカリキュラムに組まれていました。 
やっぱり農業の現場に来ていただかないと説得力にかけますからね。 
遠く岩内から見えた方は、声を震わせながらマンマの会と出会えてよかったと言って下さいました。私たちも同じ思いですよ。 
料理講習や美味しいピザ、パスタを食べたあと、マンマの財産である各自の野菜や加工製品の即売会もしましたよ。 
”春よこい”は、量り売りです。今年の小麦は、とても品質の良いものが出来上がっていて、あっというまに30キロを売ってしまいました。 
今日は一日、青空の下。花茶の風の中で、笑顔がいっぱいでした。 
(花茶の庭も喜ぶ美味しい笑顔のクッキング教室でした。)

ガーデンクッキング(マンマの会)