JICA研修

掲載日:2017.08.29

毎年、数回お招きしているJICA研修。 
私も随分慣れてきたみたいで外国の方々と言葉の壁を越えて通じ合えるようになったと思う。 

今回も女性の活動についての研修で、私の花茶ものがたり(笑)の話を。 
誰もが、貴女は強い女性だと言う。 
きっと、強いんだろうな。(笑) 
人生は、たった1度きり。 
それをどんなことに成っても、どんな結果が出ても他人のせいにするのでなく自分の出した結果だと思える人生を送っていたい。 

今回は、南スーダン、ナイジェリア、モザンピーク、ガンビア、マラウイの5ケ国でした。 
みなさん、大らかですっかり花茶に溶け込んでいました。 
私も、言葉でなく全身を使って仲良くです。 
回を重ねる毎に、外国の方がたとの楽しみ方を強く覚えるようになりました。