女性の自立

掲載日:2008.01.23

先日「北海道女性農業者ネットワーク」設立ファーラムでした。 4人のパネラーさんたちが自分のフィールドの中での農業感についてお話下さり、以前と比べて農業をする人達の姿勢も前向きで遠慮なく動いている感がします。
とかく”女性の自立”という単語を掲げた時、起業化して何かを始めた人を指すような空気が多いけど、子育や家事、農作業が自立じゃないとは言えないと思います。
その中で、自分の思いや考えをしっかりと言えるか行動できるかだと思うのです。
夫や家族がこう言ったからするじゃなくて、自分はこう思うから”こうする””こう言う”という事じゃないかなぁ。
それには、リスクも背負うということ、自分の言葉や行動に責任を持つという事が、自立しているという事だと思います。
農家や農村という地域の中では、しがらみや閉鎖的な部分もあって、中々自分の思うことやりたい事が出来ないという女性の声をいっぱい聞くけど、自分の言葉や行動に責任をもてるなら一歩進んで欲しいと。 ある程度の年齢に成ったとき「私には今しかない」と、自分の思いを遂げた女性に出会いました。
一度の人生、グチを言うよりは、失敗してもやりたい事をやったほうが悔いが残らず満足感が残るよね。