マンマの会

掲載日:2008.01.08

昨日の北海道道新聞の社説に”「生き生きと働くために」女性の参加”という見出しで、女性が将来の展望を持って働けるだろうかという内容で書かれていましたね。
その中で、私達の女性農業者倶楽部(マンマのネットワーク)にも触れられていて、ちょっとびっくり。
最近の新聞内容”ぼくらに、希望”を読んでいても、女性に限らず若者がアルバイト職しか就けず、低賃金で働かなくてはならない社会の構造が読めてきて、胸が痛くなります。
実際、花茶でもアルバイトで働いてもらっているし..だからと言って小さな花茶が正規の社員を沢山抱えられるような経営力は無くて、もっと大きな社会組織の中で、この問題を解決して欲しいです。
で、私達のマンマの会は、女性起業家や起業をしようと準備している農村女性、あるいは応援しますと手を挙げてくださった方々で組織化した会です。
アグリビジネスの企画や実践力、技術向上にむけて学習していこうと意気込みは燃えていますが、世間の期待が重たく感じる事も。(笑)
何はともあれ、全道の仲間とネットワークを繋いで「やろう!」と立ち上がった会だから、細く長く足を地に付けた活動をしていきたいと思っています。 設立記念大会は、もうすぐ。