暑い!が、続いています

掲載日:2017.07.15

お日さまカンカン。本州並みの暑さが、続いていますね。 
東京から見えたお客さまも「北海道の方が暑いよ!」と汗を吹きながら言っておられました。 
「いやいやこれぐらい平気だよ。」という九州のお客さまが居たり、このところ暑さの話題ばかりです。 

イチゴ狩りは、お陰様で沢山のお客さまをお迎えして終了致しました。 
広い苺畑と思っているけど、混雑し過ぎて申し訳ございません。 
きっと、ご不満もあろうかと思うのですが、それでも嫌なお顔を見せないでご来店下さる事に感謝の気持ちがいっぱいです。 
暑さの中でスタッフたちの労をねぎらって頂いたり「ありがとう。美味しかった。」とかけて下さったお言葉が、何よりの嬉しい収入でした。 
この言葉をいっぱい頂けるように又、来年向けての準備に励みます。 
それにしても、暑かったいちご狩りのシーズンでしたね。 
(写真 アイスクリーム用の苺も収穫しました。) 

花茶農園でも沢山の野菜の収穫が日々の作業になりました。 
レストランでふんだんに使えるのが本当に嬉しいです。 
使いすぎて畑へ走る事も度々です。 
今朝は、エンドウ豆を採りました。 
高知では5月頃かな。祖母が籠いっぱいにえんどう豆を採ってきて、皆で皮を剥いていた光景が蘇ってきます。 
そして大好きなえんどうご飯。祖母は”おエンドウさん”と言っていました。 
何かにつけ”お”を付けるのは、食べ物を大切に思う気持ちと思います。 
明日は、おえんどうさんご飯を作ってスタッフにも食べてもらいましょう。

暑い!が、続いています
暑い!が、続いています