今年も、よろしくお願いします。

掲載日:2020.01.02

今年も、よろしくお願いします。

新年が明けて2日目になりました。
新年、明けましておめでとうございます。

初詣に行ってきましたが、びっくりするほど冬景色が無い。
晩秋のおもむきで、世間で変だ変だというつぶやき実感として感じる。
雪がなく歩きやすいので青葉公園を散策してくる。小鳥をとらえるカメラマンが多かった。

あぁ、それにしても雪が無いのは私としては有難いけど、その分、夏の雨になられては困るよ。
雪さん、降ってもいいよ。雪のない冬って考えられないものだから、まさかずーと降らない?まさかね。

今年は、暮れに年賀状を仕上げられなかったので、元旦の日にゆっくりと仕上げて今日、投函してきました。
数年、失礼してきたので年賀状を書くのが久しぶりって感じ。

おひとりおひとりのお顔を思い出しながら、仕上げました。

さて、大晦日の日に恒例の「大晦日そば道場」を開催しました。

毎年来て下さる石田家やSさんは手慣れたもので、石田家は、中学生になったあっ君のひとり舞台の蕎麦打ちでした。
生涯初の蕎麦道場と喜んでくれたNさん。蕎麦が大好きだといってたくさん打っていかれたけど、美味しく年越しをされたかなぁ。

わいわいがやがやと賑わいながら無事に終えて、我が家も年越しの準備。
北海道では晦日の晩にお節料理を頂く。(嫁いですぐの時は、びっくり)
紅白歌合戦を見ながらお節料理を頂いて、除夜の鐘が近くなると年越し蕎麦を頂く。
お腹がキツイ。それでも、食べなきゃと食べたのでした。(笑)

家族が揃う幸せ。
我が家のお節は全て手料理です。今年も杏子ちゃんが、腕を振るって作ってくれました。