いちご狩りは、まだよ。

掲載日:2017.04.18

行ったり来たりの春。 
先日のあの雪から一気に春の陽気になったと思えば、又、肌寒い。(ストーブは相変わらず活用中) 
今日は、春の嵐らしく暴風の北海道だけど千歳は幸いに荒れること無く夕暮れを迎えた。 

暖かくなってくると急激に「いちご狩り始まっていますか?」と、お問い合わせが多くなった。 
未だですよ~と、お応えするのが申し訳ないくらい。(笑) 
ハウス栽培では、もういちご狩りが始まっているのかなぁ。 
我が家は、露地栽培なので始まるのは6月半ばですよ。 
昨日は、苺の枯葉取りをしてもらいました。 
お天気が良かったのとシルバーの方々が沢山来てくださったので、作業もあっという間に終わりました。 
あと、ひと月もすれば白い花が風に揺れるはずです。 

この時期、植え込みが出来る花は、パンジーかビオラ。 
先日の雪では、すっぽり埋もれてしまっていましたが、お日様が差すと嬉しそうに咲いています。 
これからひと月の間、私は花畑の人でいたい。 
植えこんだり手入れしたり、ゆっくりと花と向き合える時間がありますように。 
多分、無いでしょうけどね。(笑)