名のみの春

掲載日:2017.04.13

天気予報で冬に逆戻りすると伝えられてはいたけど本気で冬になってしまった。 
昨日も今日も雪の朝。 
今日に至っては、日中も吹雪のような状態でホワイトアウトになっていた。 
夏タイヤに変えてしまった私の車は、お手上げ、バンザイ! 

つい2.3日前には、殆ど積雪無しで桜の枝を見て喜んでいたのに。 
早々にパンジーやビオラを寄せ植えして飾ったばかりだったのに…。 
と、ため息付きながら雪景色を眺めていました。 

北国に住む我々は、こんな思いを何度も繰り返しながら春をいつも待っている。 
名のみの春に、苛立ちながら。 
でも、明日から一気に春♪になるらしい。 
期待しよう。