安否確認

掲載日:2017.02.14

安否確認

「美恵さん、この頃歩いてないね。」 
先日の事、同世代の人に言われた。 
このところ、落ち着いた日が無くてウォーキングは全くしてなかった。 
「俺さぁ、これでも美恵さんの安否確認をしているんだよねぇ。 
歩いていたら、生きてる、生きてるって確認できるんだけど…。」 
言われてしまった。(同世代から言われたくないけど。) 

ご近所の高齢で一人暮らしのおばさんが、もう何年も、いや何十年も朝夕に愛犬を連れて欠かさず散歩している。 
あっ、おばさん今日も元気なんだ!と思うし、寒い日も、欠かさず散歩しているのを見るとホントえらい!と思う。 
おばさんが、散歩してなかったら、どうしたんだろうと皆気になるはず。 
日常の習慣の中から安否確認をし合っているのが私たちの村の良いとこ。 
冗談であれ、私も気に掛けてもらっているんだと苦笑いです。ありがとう(^^♪ 

バレンタインという事で、チョコレート菓子を購入したし、頂くことが多かった。 
今日も、昨日も、食べ過ぎ!胃袋の半分は、チョコレトで占められている位。(笑) 
だから今日は、歩きました。 
大サービスで1時間ほど歩いた。 
風景はすっかり春めいて来ているなぁと渡り鳥でも飛んできそうな空を見上げたりしながら歩くのも中々気持ち良い。 
そして、 
生きてます!とテレパシーを送ることも忘れずに。