寒いけど楽しい、うれしい。

掲載日:2020.12.20

寒いけど楽しい、うれしい。

全国的に寒いらしいけど、千歳も我慢の限界を感じる寒さ。
歳を重ねるごとに寒さが骨身にこたえます。(笑)

毎朝、あいさつに来ていた野良猫たちも姿を見せなくなって心配したりしているけど、日中の温かい頃ひょっこりと姿を見せるとホッとしたり。
すっかり雪景色に囲まれて、いよいよ根雪か!そして真冬になったのだ。

寒くなったのとコロナの2重パンチでお客さまのご来店も少なくなり、外の景色と同じく静かな営業の日々です。

でも、花茶で良かった。
「もう最後だから。」とか「又、来年くる。」と言い残して笑顔で去っていくお客さまにお会いできるのは嬉しい。
今年も数々の思い出を残して、営業日数も数える程になりました。

先日、やっと放送された「タカトシランド」
高橋英樹さんがゲストで夕暮れの花茶へお見えでした。
聞けばアイスクリームが大好きだそうです。で、番組が花茶を選んで下さったこと、たいへん名誉に思いました。
ずーと昔、千歳のホテル経由のご注文で高橋英樹さん宛てにアイスクリームを発送した記憶もあります。
そうなんだ!ただのお土産だけでなくご本人がお好きだったのね。

番組中、美味しいとご満悦で食べて下さってギャラリーも笑顔になっていました。
76歳ですって。スタイルも動作も若者でした。

そんなこんな楽しい取材もあったり、花茶は嬉しい思い出に耽れます。
*お客さまが、お花を抱えて来て下さった。優しいお花に、花茶おばさんも優しく。