春よ、春よ

掲載日:2021.05.07

春よ、春よ

寒い、寒かったGWが、終わると同時にお日さまの暖かい春の陽気(^^♪

コロナで自粛生活を強いられている日々は、寒さで自宅待機の方が諦めもつくかなと思いながらGWを過ごしていました。
でも、寒々とした外のを眺めるだけでもウンザリ。
どれ程、陽気なお天気を羨望したことか…ホント、北の島の暮らしに春は遠かったです。

昨日は嘘のような暖かになりましたね。
私は、我慢できずに庭仕事を開始しました。
何を植えようかなぁとか、この芽は何?とかこの草!許せないとか頭の中で考えることはこんな事だけ。ホント、平和です。

花茶の桜も、やっと、咲き始めてビオラやパンジー、迷惑なタンポポさえも嬉しくなります。

子供の日には草餅を作ろうと準備していたけど、長い連休に疲れ果てて作れなかった。
昨日は、お先祖様の命日でもあったのでご先祖様と孫たちとを思い浮かべながら草餅を作った。
ハウス栽培のイチゴと姑の兄弟から贈られてきた新茶、そして草餅♪きっと、ご先祖様も喜んでくれているはず。

草餅が食べたい、食べたいと言っていたスタッフたち、そして、孫たちも喜んで食べてくれるかなと思うだけでおばあちゃんの幸せ度がアップ。
世のおばあちゃんたちは、おいしい笑顔を想像するだけで頑張れるのだ。

 

春よ、春よ
春よ、春よ
春よ、春よ