冬への入り口

掲載日:2016.10.14

冬への入り口

とうとう、雪虫を見てしまった。ガックリ(笑) 
我が家では、既にストーブも点火したし又、あの寒い冬へ向かうのか…。 
子育てをしながら農作業ばかりしていたころ、これから冬へ向かう季節が好きだった。 
農作業が終われば、普通の主婦に戻り子供たちと向き合って生活できるし、家事にいくら時間を要しても問題ない。 
あれもしたい、これもしたいと待ちわびていたのに、そんな思いはいつしか無くなっている。 
そう…子供たちも巣立ってしまったし思いが変わって当然です。 

一昨日からインターンシップと称して2名が花茶入りしています。 
こういう受け入れは初めてなので私も戸惑い気味。 
普段のままの花茶を経験してもらえば良いとは思うけど、将来へ夢を抱いている方たちなのでその希望にかなうような体験も踏んでほしい。 
中々、無口な男性を相手にするのは私の性分ではコミュニケーションを持つのがシンドイ。 
まぁ、何とかやっているけど。 
対して女性とは会話が弾んでいく。 
花茶は断然、女性が強い(笑)ところがあるので、和やかに進んでいます。(笑) 
こういう受け入れをすることも花茶の勉強と思えるので初経験を課せにしていきたいと思う。 

花茶の庭も色あせてきたけど最後の勢いで咲く花は愛おしい。