孫の手を借りて

掲載日:2022.05.06

孫の手を借りて

最大10連休という大型の休みを取っておられる方もいるでしょう。
そのGWの中休みの平日(金曜日)の朝を迎えています。

GW期間中、雨降りのいっときもあったし、相変わらず強い春の風に眉毛をくもらせましたが、いつものGWが戻ってきたような日々でした。
朝の天気を見て、今日はのんびりかな?なんて思う日が多々だったのですが、意に反して忙しくお客さまをお迎えしていました。
2年間の行動自粛が続いていたせいか、沢山のお客さまに戸惑い過ぎて私を含めてスタッフたちも自分の動きが判らなくなって、あたふたとしてしまう場面も。

でも、「忙しくて結構(^^♪ よかったね。」ってお声をかけて下さるお客さまの多かったこと。
こんな日が、普通に戻ってきて心から有難いと思いました。(感謝)

孫娘たち2人も、手伝いに参上( ^)o(^ )
折角の子供の日でも家のファミリーは、遊びに行けるなんてつゆほども思って育ってない。
お手伝いが、普通でそれがかわいそうなのか、これで良いのかは判らないけど。

私の子供たちもGWの頃は、畑仕事が忙しくてトラクターに乗り込んでビート植えや芋植えを手伝ってくれた。
だからと言ってお小遣いを請求された覚えもない。
ただ物心がつかない幼い頃は、不憫でも有ったけど。
そんな事などもGWになったら思い出してしまう。

スタッフや孫が草餅を食べたいと言っていたので、朝早く起きて作ってみた。
喜んでくれる笑顔だけで満たされる。

庭の芝刈りや厨房での皿洗い、そして接客とこなしてくれる孫の手。
幸せだなぁと思う私。

花茶の桜も満開が近い(^^♪
沢山の花をつけてお客さまをお迎えしています。

 

子供の日のお約束の草餅。

中3の、孫娘もゲーム感覚で芝刈り。虎狩りになっていても芝刈り!

洗浄器があっても人手が必要な皿洗い。孫の手が大助かりでした。

甘い”ゆきらら”が、少量ですが販売を始めました。