リラ冷えの初夏

掲載日:2022.06.02

リラ冷えの初夏

この2.3日は、冬に逆戻りかと思う寒さ。
本州の人はびっくりすると思うけど、ストーブに火が付いていますよ。
ライラック(リラ)の花の咲くころは”リラ冷え”すると言うけど、本当ですね。

それでも確実に百花は咲き始め、次々と短い命を終え、そして、また次の花を咲かせています。
まだまだ、これからが本格的な花の季節ですが、雪ばかり見つめて来た半年の時間から彩のついた大地を眺めるのは嬉しいものです。

イチゴも白い花がいっぱいで、葉っぱの下には待ち遠しいイチゴの実が色を付け始めています。
この寒さで小休止の気配はありますが、ぽつぽつと赤い実を見つけるといよいよシーズンが来るなと楽しみです。

イチゴ狩りのお問い合わせも多い毎日ですが、今月15日前後と予測を立てていますので、もうしばらくお待ちくださいね。
イチゴ狩りを始めようと計画した頃、まさか、こんなにも楽しみにされるとは思いもしていませんでした。
結構、おじさまたちからのお問い合わせが多くて、年齢を問わず楽しみなんだなぁ~とニタニタと喜んでいます。(笑)

私たちには、一年で一番忙しくなる時期ですが、一番お客さまにお応えできる時期でもあります。
体調を整えて、気持ちを引き締めて。
今年も、イチゴ狩りを楽しんでいただきたいです。

*画像は、ハスカップの花です。

 

 

 

りんごの木(優子ちゃんのお誕生記念樹)

りんごの花

アロニアの花

山桜桃梅(?)小さな実が付きます。