初夢

掲載日:2023.01.03

初夢

あぁ、初夢になったと今朝、フト思った。
夢の中で、機織りしようとしている私に会えた。
中々諦めきれないでいる染色と機織り。
でも、もう無理だと暮れから本気で断捨離を始めた。

藍に魅せられて徳島まで行ってきたし、藍の種を蒔くところから藍玉まで作り、本藍染めまでの行程をこなしてきた。
藍の刈り取りから乾燥にするとき、姑までが喜々として手伝ってくれた。

初めて糸を織機に付けた時、これ私の好きな色!私の着物に!と言って勝ち取った姑。
好きなことをさせてくれた夫や姑が、この染められた糸や布に重なって見えてくる。

思い入れが強かった趣味だけに、未だに未練たらたらだけど。
すでに、織機はすべて手放したし、目も老眼。
あの頃の根気も無い。

あの頃も、楽しかったなぁ。いい夢、見た(*^-^*)

本藍染めの木綿糸

ハスカップ染した麻糸